だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

予想どおり、、突然の「冬到来」

 秋は楽しめたのかなぁ

なんだろう、、つい、この前まで

半袖(Tシャツ)短パンで

「その恰好、ちょっと寒そう」:ママ

確かに、11月の格好ではないし

ちょっと肌寒いか?

そこから、一気に冬モードになりました。

家族全員のリールも

今シーズンの海釣りも終了で

片付けなきゃ、、だろうね。

 

 2023年11月13日(月)

いつもの早朝出勤時、

スーツの上着だけじゃ

「こりゃ、足りない」と

玄関先から何歩もすすんで

一旦帰宅、コートを着込んで出社しました。

本日、帰宅時も

掛川駅のプラットホーム

在来線の到着まで、約10分

「明日はコートを厚手のものにしよう」

初冬から真冬まで3段階に着込むのですが

真冬仕様で出社しようと思います。

 

 

 14日(火)は一段と寒さがすすむ予報なんだそうです。

 金沢在住のときは

すべてが社用車・マイカー移動でしたから

コートを着ることもなく

雪の戸外にたたずむことを考えて

後部座席に1着ロングコートを置いてたくらい?

腰から膝まで着込まないと

寒さで震えることになる、、。

吹雪いた時には

何を着てても

身体の奥まで凍てつく、どうしようもない。

「雪」になれば、子どもたちだけは

大喜びだったなぁ。

 静岡の冬は「暖かい」のは間違いない。

でも、どこに住んでも

「冬は寒いんです」

 

 

 本日、エアコン暖房の日

電気代も高騰続き

しかし電力会社は大巾黒字

世の中の現在を思うと

間抜けな政治のせいて

余計に寒さが突き刺さる。