だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2023年 元旦

 今年も新しい年に

まなみさん さとしくんともに

晦日まで大掃除を頑張ってくれました

 たとえば、金沢市在住のときは

暮れになれば、雪がも降るし

晴れの日が期待できないから

11月までに掃除・片付けをしつつ

冬の準備をしていました

・窓ガラスに防寒・防カビを施すこと

・冬タイヤへの交換

・灯油も18L×3本を備蓄

きっとママの分担にはまだまだ多くの作業があったでしょう

静岡県では

雪の心配がなくって、冬は乾燥した快晴がつづきます

比較的暖かく、南向きにしっかり建てた自宅では

サッシ越しに暖かな陽射しもあって

ホント、助かります。

プロパンガス主体の金沢市では

冬場のガス代がひと月3万円。

いろんな出費につながっていくことも大きな差になりますねー

 ただ、静岡県で困ることは「大地震津波」です

台風も大きな被害をもたらす可能性が

日本海側よりもリスクが高いし心配ですね。

 

 今年のお正月は「喪中」で

お正月らしいことは、しない。

でも「新年を迎える」ことに変わりはありません。

 

 

 

 

 

           2023年 初日の出

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              撮影:MANAMI

 

 

 

 

 

 

 

 ふたりがかぶっている

毛糸の帽子はクリスマスプレゼント

色違いのお揃いで

おそらく、初日の出のときしか

使わないんじゃないかな?

北陸では必需品で

去年までは金沢で購入したものを使用していましたが

サイズアウトしてしまい

耳の防寒のできる帽子をプレゼント。

 

 

 

 

 

 

 

 今年の元旦も、スッキリ快晴で

留守番のママにも

日の出を同時配信です。

 まなみさんもiPhoneで

写真を撮ってくれました。

昨年までは自分のiPhoneを渡して

自由に撮ってくれたんですが

際限なくシャッターを切って

写真を撮るというより、玩具の扱いでしたが

自分の大切なカメラでは

「どんな写真を撮ろうか」

ちゃんと考えて撮影してることがわかります。

 

 

 海中の「ナマコ」を発見したのは

さとしくん

焼津港も本当にきれいになりました。

熱帯魚のような魚たちが

泳いでいるのを見つけ

海岸沿いに長く留まって

海を眺めていましたよ。

 

 

 

 

 

 焼津神社にお参り

四十九日までの忌中では神社参拝はできません

喪中の場合のお宮さん参りは問題ありません。

亡くなった父は

「鳥居をくぐらなきゃイイ」:父

親父方式で

鳥居をくぐらず参拝。