だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

今年卯年も残りわずか、辰年かぁ

 いやぁ、、干支のはなし

仏壇がない家だった我が家(母家)に

誰かがいなくなることなんて、思ってもいなかったし

お墓を建立することも考える日などなかった、、

その我が家に、一気に揃った仏具一覧

妹がなぜか、、

仏壇に毎年、干支の縫いぐるみを

神さま、、いや、仏壇だから仏さまか?

と同類にして設置、、

 我が家の場合

ゲストからは

「それはマニュアルと違う」と言われようと

全く関係ないスタンスで

子どもたちは

母の闘病中も応援に

お手製の縫いぐるみを届けて

どんなに辛い治療も

縫いぐるみを握りしめて

「また、頑張ったからね」:母

だから、仏壇の中に設置するものでは最高位

折り紙もそうだな

さとしくんが今でも一生懸命に折って

干支の縫いぐるみの周りに飾り付けている。

(すっごく上達して、複雑な折り紙をばぁば・じぃじに届けている)

 

 遺影もそう、、

(本来はダメなんだってね)

ただ自分は全くにして、仏教徒になった覚えはない 

おそらく、父なんかは

今でもリビングのTVのまえで寝ている

母は店番しながらクロスワードパズルしているかな

そんなふたりに話しかける連絡用の窓枠が

遺影なわけで、、。

我が家流は貫いて行こうと思ってます。

 

( 人さまにお伝えすることでもない、、か?)

 

 仏壇の干支の縫いぐるみのはなし。

「兎」から「辰」でしょ

「寅」からはじまって3つ目

キャラクターとして「辰」は

可愛く出来るんだろうか?

 すでに、年末から年始の商戦は始まっていて

「辰」のデザインを見かけることも多い

なんだろう?

それに「辰」をデザインして立つんだろうか?

その翌年は「巳」、もっと大変そう、、。