だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

お掃除日和ですかねー

 12月9日(土)は

最高気温が20度を超える予報になっています

こういう日は

「大掃除日和」なんですよねー

ママが毎日

エアコンのフィルターとか

庭の落ち葉とか

細かいところをお掃除してくれています。

暖かい日には

「網戸を洗って」

「サッシの窓ガラスを拭き上げる」

それで、十分にお正月を迎えることができる、、はず。

 

 蘭の鉢植えの寒冷紗も

土曜日の内に、直しちゃおう

全体に行き渡るように

そして風で吹き飛ばされないように

しよう、、。

 

 

 もう一点は、ここ最近の運動不足を

お掃除エクササイズで解消すること

「体重と血圧の関係」は

毎日データを取って

平均血圧・脈圧も数値化

相関は

・起床時の体重

・起床時の収縮期血圧

でチェックをしています。

9月4日にカルシュウム拮抗薬を外し

体重は低下傾向を継続しつつも

2週間後に血圧は132mmHGを示し

さらに悪化傾向のカーブの可能性?

10月6日に朝食をリンゴ+ヨーグルトに変更



 土日・祝日以外は断酒しての1週間のリズムは

土曜日の朝が最低体重とすると

お酒をいただき、肴もすすむと

月曜日の朝にはベース約1.2㎏の体重増

この右肩上がりの体重の変化に

しっかり応えるのが収縮期血圧

ここ最近の数値では122mmHGまで上昇

そして、また1週間で体重は低下をして

ベースとして先週よりも100g~200g落として

収縮期血圧は110mmHG前後。

 11月19日以降では

1週間の体重増のペースは起伏として700g程度

要するに

・飲酒量のコントロール

・朝食で低カロリー食

での、体重減少は目一杯近い。

したがって、血圧も安定し12月の最大値は121mmHG

最小値は108mmHG。

(受診後平均値 113mmHG)

 

 

 

 データ取得のために

飲酒とリンゴ摂取については頑なに守って

「リンゴ忘れちゃった、ゴメン、柿でもイイ?」

そういう日はヨーグルトのみにするとか、、

これからの改善点は

「運動不足の解消」

実は体重が減って、アスファルトを走って

「なんか調子イイんじゃない?」って感覚のすぐあと

「やばい、膝が痛い」

ホームドクターには

「絶対にやってはダメ」と言われていたランニング

その通りに膝痛は

駅のエスカレーターも歩かず、とどまる。

「お掃除エクササイズ」で

土曜日1日の仕事量での体重変化に期待。

たとえば真夏に4時間草取りすると

瞬間的に3kgは落とせます

それは脱水症状なので、飲水を繰り返して

体重変化量を1kg以内にします。

 

 さぁ、家族のみんなは

父がこんなこと考えて、掃除しているなんて思ってもいません。