だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

3連休初日です

 2024年1月6日(土)

成人の日を月曜に3連休の初日です

ママの体調不良が、まだ続いていて

のんびりする事しか対応はないですねー

疾患の根元、、自覚症状・不定愁訴があっても

見た目にはっきり原因部分はわからない

本来、病気ってそんなもので

手探りで薬剤投与するのも医療ですが

安静にして経過を診るのが一番。

 

 「安静」といって

寝込んだりするほどのものじゃなくって

普段と変わらない

痛みがひけば大丈夫

 自分は膝痛が再発中

靴紐を結ぶ直しているときに

背中に飛び乗られて、膝の裏側が内出血

それは、7~8年前の怪我ですが

レントゲンにも異常なく鎮痛剤で抑え込み

痛みは消失、、

鎮痛剤の長期服用で腎機能低下があって

薬剤投与を中止して、現在に至る、、。

 体重を落としたのも、

降圧剤をマイルドな薬剤に変更して効果を維持するためと

膝痛の管理のためでもあります。

 

 なんだろうねー

「過労」もあるし

「加齢」もそうだし

いろんな身体の異常に向き合って

アンチエイジング

「食事と運動」

・毎晩の晩酌はいらないの事「自ら」前年に理解できました。

ホームドクターの生活の処方箋

・具沢山の野菜

・水分は「水」で摂ること。ノンカフェイン。

・膝痛ありの「運動療法

・「仕事柄、いろんなこと知ってるでしょ」:運動の方法について

・減量することで「膝痛」は減って、痛みの引きも早い(無投薬)

・仕事とプライベートのON・OFFをはっきりし、どちらも楽しむ事

 

( 3連休初日 )

 

 

 焼津市立図書館へ

自然科学(「生物学者になりたい」)を勉強するにあたり

どんなスタンスで具体的な対象を見つけるのか

何冊かの本を手に取りながら

自分なりに思うことを

「ヒント」として、さとしくんに伝えました。

 

・さとしがいろんな興味を引いた生物学のきっかけは自宅内「庭」にあり

・そこで「鳥」「昆虫」「植物」の不思議に出会っている

・小学生の実験対象になり得るのは出会えた中の「誰」

 

 大学では「農学部」で農薬の研究をしていました。

ほとんどの同級生は就職先は研究職で

たぶん、試験官を振っていたと思います。

自分は教職を目指して、

出身高等学校での教育実習をお願いしていましたが

卒業研究の途中経過から外書の文献購読にミスが発覚し

すべての実験をやり直したため実習に行けず

「前職企業」に就職。

 

 大学の「研究対象」って、その研究室で先輩から引き継いで

さらに深めていく、、だから、自由度はおもいきり狭いし

研究室だって、第一希望先に必ずしも行けるわけでなく

「林産化学」「応用微生物」「土壌研」「農薬化学」(当時)

いくつかの研究室に振り分けられる

好き・嫌いではなく

そのテーブルに並んだものから

優先順位をつけて、チョイスする。

 ホント  生物学者になれるとイイんだけど

その先、就職して生計を立てることまで考えて

はじめの1ページを開く方が良いはず

さとしたちの時代は特に早いうちに人生設計を

そのときなりに考えることが重要で

自分たちのように「大学を卒業したら考えるよ」

って、わけにはいかない。

 

 ( どんなふうに将来につながるか わからない )

 

 

 提案したのは「蝶」です

・見たことないきれいな「蝶」を庭で育てるには?

・花に寄せるには?

・毎年、同じ光景を維持するには?

 市街地であるので、近隣に農家さんはいませんので迷惑にはならない。

田園もない風景に棲める「蝶」の種類は?

自分が大学でやってきたこととは真逆なので

なんのアドバイスもできませんが

面白そう。

 

 

 

 

2021-08-30
8月最後の日曜日 大井川支流
夏休み2021

 

 

 

 『カラスアゲハ』飛んで来ましたよ

水を飲みにきたようです。

 

f:id:gabo1322:20210829115508j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829115623j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829115721j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829115842j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829115653j:plain

 

 

 飛んでいるトンボを平気で

空中キャッチしているさとしくん

(まなみさんの得意技でもある)

「パパ、カラスアゲハって見たことある?」:さとしくん

「捕まえたい」

今日は水遊びだから止めとこう、、

 

f:id:gabo1322:20210830084221j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829120142j:plain

 

 

 しばらく

まなみさんとさとしくんの周りをとんで

どこかに舞っていきましたよ。

 

 

 

 

 

 こんな「蝶」のこと

知識としても、全く知らなかったですねー

でも、飛んでいる「蝶」を見て

すぐに名称で呼ぶ、さとしくんは

すごかったって、、思います。

 

 

( 2024年1月6日のこと )

 

 

焼津市内の味噌饅頭さがし』

 

 

 さとしくんに誘われて

膝痛もあるんですけど

1時間半ほど「味噌饅頭の散策」

いっしょにふたりで歩くことだって

あと、数年でしょうかねー

 

 

 

 

 さとしくんは

「角屋」さんの味噌饅頭がここ最近の一番お気に入り

「やまかわ」さんの味噌饅頭は売り切れていることが多い?

そんなに足を運んだわけじゃありませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「角屋」さん 味噌饅頭

 

 

「ヤマカワ」さん 味噌饅頭こしあん

 

 

 「ヤマカワ」さんの味噌饅頭ははじめていただきました。

「これもいいねっ」

ママと顔を合わせて、納得。

 

 

 

 

 家族の「男組」がこんな単純な1日を過ごしている間

我が家の女性陣は

「お年玉」で洋服買いたいとお出掛けです。

「だって、買い物とか嫌いだもん」:サト

で、二手に分かれて楽しみました。