だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

島田市にいってきました

 今日は穏やかな陽射しがあって

年末の大掃除には、ちょうどいい日

でもね、まなみさんは級友と遊ぶ約束があって

出掛けるので、やっぱり家族全員でやらなきゃ

いけないわけで、、本人が一番気にするでしょうしね

 10時くらいかな?自転車でお出掛けすると

さとしくんには冬休みの課題、、本日分を

やりあげさせて、、

「みんなで島田まで行こう」

「大掃除じゃないの?」

「全員参加じゃなければダメ」

「きっちり遊びますっ」

 

 先日からの「味噌饅頭」の件です。

検索すると、店舗ごとに、あるいはエリアごとに

味噌饅頭」って話題になっている様子

強く継続している感じではなく

どなたか?がまとめ込んで

「焼津みそまん学会」(現在8店舗参加)

なるものを立ち上げていらっしゃる

昨日、食べ歩きした「吉野」さんもお仲間。

先日「瀬戸川散策」で伺った「飴屋河合」さんもそう。

自分たちの場合

「比較してどうか」に興味があるわけじゃなくって

金沢在住時にしていたように

「この和菓子」は「あのお店のものを」

そう、一本釣りで美味しい和菓子が決まれば

それ以外は除外しちゃう、、

そんなに食べきれないですもん。

 

 で、「遠州屋」さんの「味噌饅頭」のあとを継がせること

コレはねー、創作が類似のモノを求めることは仕方のない事で

・薄皮で味噌風味と塩味

・餡子が甘過ぎず、水分量もしっとり

・価格帯も気になるところ

 

 「遠州屋」の屋号から西部エリアの影響を受けている?

近いうちに、お散歩気分で出かけてみようと思っています。

 金沢は小京都と言われるだけあって

和菓子が凛としておしゃれ

それでいて、気取った高値じゃなくって

庶民的な価格なところが、ホントにイイ

自分たちは、お店の一番を味わって決めると

その和菓子以外は、まず買わない。

そんなお約束の和菓子屋さんがいくつもあった。

 であるとすると

「お気に入りの和菓子」をひとつ見つければ

味噌饅頭」でなかればいけないってルールはないわけで

食べ歩きで探すのは「味噌饅頭」として

巾広いスタンスで見渡してみる。

 

 「薄皮」である「味噌饅頭」をさがし

黒糖ではなく、味噌を使用しているお饅頭

島田市東海道の宿場町であり、お茶の生産もあって

帯まつりのような大祭も後押し

和菓子屋さんが多い街なんだそうです。

20店舗あるって

本日、島田駅付近を歩いてみようと思っています。

 

 

パクパク止まらない!「みそまんじゅう」と「黒糖まんじゅう」 | 御菓子司 みのや

 

御菓子司 みのや

 

 有名どころの「清水屋」さんをはじめ

駅周辺に和菓子屋さんが集結していますねー

今回は、「薄皮」を条件にして

「みのや」さんの一本釣りで伺います。

 

 

 おっと、、懐かしいというのか

「干支チョコレート」(正栄食品工業株式会社)

年末頃に「遠州屋」さんに伺うと

マナ&サトは

「これ食べる?」:遠州屋さん

毎年、いただいていたチョコレートです。

 

 今回、さとし君が自分の分と、まなみさんの分を買って

プレゼントするんだって、、

 

 「ブランデーケーキ」は本日、大阪から帰省する叔母ちゃんへ

プレゼント、、年末年始の箸休めにいかがでしょう?

目に入った、気になるお菓子を選んで購入。

 

 

 

 

 

 

 「白あん」なんですねー

夕飯のあと、家族でいただいて

「顔を見回して」

「ふーん」

イメージの中、「白」は味噌饅頭と違う

探している「味噌饅頭」ではない。

懐かしい白あんの味で美味しいのですが

目的と違ってしまうので、、うーん残念。

 

 

 今、近隣にないお店

「たい焼き屋」さん。

たい焼き一番は、金沢の「土九」さん。

始めは小さな間口のお店でしたが

あっという間に大きくなって

なにかイベントがあると必ず出店する

そんなお店にまでになりました。

 

・薄皮のたい焼きが嬉しい

・餡子がちゃんと小豆の味で甘過ぎない

・少し小さめだけど、150円:1匹は嬉しい。

 

 

たいやき屋 島田店 (海道名物 よしむらの鯛焼)
0547-37-2978
静岡県島田市本通4丁目20

 

 

 13時半には島田から帰宅

さぁ、遊んでばかりもいられない。

母家の庭掃除、、大掃除開始です。