だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

能登半島地震 電話連絡してみました

 2024年1月19日(金)

仕事あがりの夕方近く、執務室から

前職新人時代からお世話になっている先輩に

電話連絡を入れました。

富山駅周辺に住まいされており

市内に被害はないが

震度5強の揺れはすさまじかった

縦揺れから横揺れ、1分くらい続いたと思う。

 

( 全国的にニュース報道のある輪島・珠洲地区の事 )

 

 先輩の同期で故郷が能登珠洲

金沢市在住だが、ご両親が珠洲にいらっしゃる

「連絡がつかない」

地震当初の話は聞いたが、それ以後のことはわからない。

市街地はましで、沿岸部エリアなので心配との事。

 

 造り酒屋のニュース

酒米を運び出すニュースシーン」

能登の造り酒屋は16軒あるが

壊滅的な被害を全軒で受け、見る限るで復興は難しい。

 

( 能登の被害は報道のとおりだが「内灘」がひどい )

 

 「河北のイオンとかどうだったの」

「天井が落ちたらしいよ」

 「医科大あたりはどう?」

金沢医科大学病院は大丈夫だったらしい」

「近隣の道路がめちゃくちゃで」

「電柱も液状化で倒れたり、沈んだり」

「道路や家が水平でなくなっている」

内灘 被害」でYouTubeを見てみ

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 ホリ牧場には何度も遊びに行きました

金沢の自宅から、そんなに時間もかからず

気楽に行ける遊び場でした。

 

 

2016-03-07
ホリ牧場に行って来ました
かほく

 

 

6日(日)も暖かい1日でした

午後から「曇」の予報で10時過ぎくらいまで

ベランダに布団干し

こんなに暖かいんだから

外で遊ばなきゃ損な感じ

お昼もお弁当にしようか?

ただ、風が強くなって来たのでそれは中止

まなみさんは鉄棒が上手になったから見て欲しい

野々市カンカン」(=椿の郷公園)かなぁ…。

のんびり気分の日曜日

 

 22日はママの誕生日

ホワイトデーのプレゼントも探さなきゃ

買い物しようかな?

金沢市内の靴屋さんってどこにあるんだろう?

子どもたちの靴はいろんなところで購入してたけど

検索することもなく

専門店街にはおおよそあるんだろうと

アピタやかほくイオンへ

いざ、探そうと思うと店舗が見つからない

普通、リーガルなんてどこにもあるでしょ?

へぇ、ないんだぁ…。

ママ本人の誕生日プレゼントですが

靴希望ということで

自ら店舗を見て回ってもらい

パパとまなみさん&さとしで

子どもたちからの誕生日プレゼントを秘密で購入

パッケージもママには見つからないようにして

隠して歩いたりして…。

結局、お気に入りの靴はサイズの問題もあるんですが

見つけることができなかったですねぇ

また、「香林坊」ですか

街中は子どもたちにはあまり面白くないですからねぇ

自分たち金沢に越してきて

まだ「21世紀美術館」にも行ったことがない

車で近くを通ってみると

すっごい数の観光客でそれだけでお腹いっぱいというか…。

まぁ、覚悟を決めて行くのが「香林坊」ですかねぇ

ママは午前中にひとりの時間ができるから

ひとりでゆっくり来るって言いますけどね

子どもたちといっしょには行きたくないって

確かにゆっくり買い物は出来ません。



 かほくイオンでの買い物が空振りに終わって

「うさぎのところに行きた〜い」:さとしくん

3月から普通営業のホリ牧場に行って来ましたよ

 




 人参を買ってもらい

「お馬さんはイヤ(*/-\*)」:さとしくん

日頃はあまり怖がることなどないんですが

うさぎの方がもっとイイということかなぁ


 まなみさんは1頭に1本ずつ人参をおすそ分け

「マナは怖くないもん」:まなみさん

 

 

 


 ゲージの中のうさぎさんに人参をあげても

もうお腹いっぱいなのかなぁ




 相変わらずゲージの外にもうさぎは跳ねてます

どちらかというと、外のうさぎを追いかける方が

まなみさんは面白いみたいです。

 





 最後にアイスを食べて終了です。

昨日の山歩きと急に暖かくなって身体がダルイのは

まなみさんとさとしくんも同じかな?

(パパとママはだるくって春先ってこうなんですよね)

ふたりともVOXYくんの中で爆睡でしたよ




 昨日の樹木公園での家族全員の成果です

たくさんの「ふきのとう」

自分たちで採った山菜を頂くと

やはり春を感じますね

 

 

 

 

 

 


 フキ味噌はぬる燗でなめて

熱燗でもうちょっと頂いて

美味しかったですよ

「ごはんの友」にもイイんだからって言うのはママ

でも、今日はいっしょに日本酒しました。

まなみさんとさとしくんはいらないんだって

確かに子どもが好む味じゃないけど

それ以上に見た目がすでに許せないようです。

 

 

 

 

2015-12-14
ホリ牧場
かほく

 

 

曇り空にときどき晴れ間がのぞく

これからの週間予報を見ても

しばらくの間、気持ちよく外出はできなくなりそう

それならばと

買い物をイオンかほく店で済ませて

ふわふわドームのあがた公園か

それともホリ牧場 夢ミルク館

選択肢はふたつにして

まなみさんの希望を聞きましたよ

 

(さとしくんは今日も動物園って言ってたし)

 

まなみさんの選んだホリ牧場に向かいましたよ

 

 「お馬さんたちに人参を上げるの」:まなみさん

「えっ?!マナちゃん怖くないの?」:ママ

「だって、この前も出来たもん」:まなみさん
 
 そして牧場のソフトクリームも楽しみだったのに

「夢ミルク館」は残念ながら12月・1月と休業で

2月も土日のみの営業

 

 

 

 だけど、うさぎたちは元気に子どもたちを迎えてくれましたよ

 

 

 

 戸外に逃げ出してしまっているんでしょうか?

前回、伺った時もそうでしたが

何羽かのうさぎは小屋の下を棲家にしているようです。

 

「棒を持って追いかけるのはダメ」

なんで、そうなっちゃうんだろう?


 
「ほぉ〜ら、すぐにさとしが真似するでしょ」

ふたりにとって長い棒は

「戦いの棒」

喧嘩する訳じゃないけれど

棒を持って走り回るのが楽しいみたい…。

 

 さとしくんの持った棒は長すぎるし危ない

農道に持ち出して

さとしくんが歩いているだけで

「やっぱりパパにあたった」

もちろん没収

「エイっ!って投げちゃいました」

「何で投げちゃうの?折れちゃたじゃな〜い(涙)」:さとしくん

折ったのは自分でしょ?

 そんなことで泣いちゃって

来年度からは幼稚園だよ

本当に大丈夫?

ママがいてくれればなんとか立て直すけど

じゃなければ泣き止まない。

 ネェネの方は

うさぎさんも棲家の小屋の下に入っちゃったし

すぐに他の遊びを始めています

 









 今週の17日(木)には「雪」の予報

少し遅くなった北陸の冬が始まります

(ずっと降らなきゃイイのに)

秋口までご近所の子どもたちは戸外で遊ぶ姿がいっぱいで

うちにもチャイムを鳴らして

「マナちゃんいますか?いっしょに遊ぼ」って来ていたのに

小学生のお姉さんたちも見かけません

寒くなると外では遊ばなくなるのかな?

 

 そうそう!

昨夜の「サザエさん電話」(サザエさんを見終えてから焼津の実家に定時連絡)

いきなり、まなみさんがばぁばに

「パパがね、サンタさんへのお手紙を勝手に変えたの」:まなみさん

親の親に言いつけるとは

本当に機転の利くムスメです。

「サンタさんはいないもん」とも言っていたまなみさんですが

欲しいプレゼントはソレじゃない!ってこと

まなみさんのサンタさんへのお手紙は

おもちゃ屋さんのチラシを切って貼り付けてあるんです

そこに本当に欲しかった方と本人が言った玩具を

ママと相談して

そのチラシも1枚貼り付けてもらったんですが

それが面白くなかったようです。

 もう、プレゼント準備しちゃってあるんですが

本気モードで怒っていたし

どうしましょうか?