だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

傘 忘れずに

 2日間忘れ続けて

通用口を入って左の傘立てに置きっ放し

コレは3連チャンがあり得る

お昼に銀行に出掛けたあと

傘を持って執務室へ

カバンの横に立て

ワンセットに仕立てて

忘れ物しないように工夫。

 そして帰宅時は先に傘を左手に持って

「これで大丈夫」

いや、いや

この前は、ココからの大失敗があった

在来線、一番外よりの座席には

手すりがあって、傘を立てておくには

ちょうどイイ、、

このまんま、忘れてしまった事が1回。

 

 実際、医薬品メーカー在籍時は

傘差しでお得意さまを訪問し面談終了して

社用車に向かう

このときに青空がパッと広がっていると

かなりの高確率で忘れ物をして

次に雨が降り出すまで、傘を失くしたことを

気づかない。そーすると、どこで置き忘れたのか

もう、思い出せない・・・。

そんな経験多数でビニール傘を使用していましたねー

 北陸は風が強くって

ビニール傘では、傘の骨とビニールとが簡単に

引きちぎられる、簡単に壊れるけれど

失くしても後悔しないモノをチョイス。

 

 雨に濡れた傘は

お店の倉庫に広げて乾燥

天日干ししなくっても

簡単に乾く。

 ちゃんと干しておかないと

やっぱり錆びつく。

 

 自分がかつて住まいしたエリアは

なぜか雨が多いところばかり。

年間降水量ベスト10入りする

順位 地点名 年間降水量(ミリ)
1 高知 2666.4
2 宮崎 2625.5
3 鹿児島 2434.7
4 金沢(石川) 2401.5
5 富山 2374.2
6 静岡 2327.3

 

yutakani-nikki.com

 

  高知では「逆さから雨」

土砂降り、スコールで地面から雨粒が跳ね返って

下からも降りつける

金沢では「弁当忘れても傘忘れるな」

その教えのとおりに

カバンの中には折り畳み傘が必ず1本入ってます。

6位までの中で

高知、金沢、富山、静岡で暮らした経験

まぁ、貴重な体験をしたわけです。

「それりゃ、傘も失くす回数も増えがちでしょう」

 

 

 世の中、3連休ですねー

お天気の方はよさそうです。

自分は土曜日が出勤になります。