だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2024年3月3日(日)雛祭り

 3月3日は雛祭り

「災害時初動訓練」が9:00からあって

そのまま、お墓参り

(コレって我が家のパターンです)

そして、来週が父3回忌と母7回忌があるので

いつものように、庭掃除

冬の間、怠けていた身体を

おもいっきり作業バージョン仕様に

無理矢理変換しての草取り作業でしたー

 

 

 お昼も麻婆豆腐を外にママが運んでくれて

野外昼食、このときはさとしくんと一緒

だけど午後一番はゲームの1時間がルーティー

なんだそうで、どこかにいっちゃいました

代わりに午後からママが庭の片付けに参戦。

ママも「雛祭り特別食」の準備で買物へ

 手荒れと筋肉の張りが普通じゃない。

風が強く、身体が冷えて、お風呂に飛び込むと

両手の違和感がまた、普通じゃない。

ジーンと痺れて、とくに左手がグローブみたいに

膨らんで腫れている感覚

見た目では手のひら親指の付け根あたりが

真っ青から、いきなり真っ赤になってる。

作業し続けた右手はキーボードを打っても痛いし

たぶん握力がない。

 

 マナさんは友達と遊びに行って留守で

ママの作ってくれたちらし寿司が唯一、「雛祭り」。

でもね、日曜日でお酒も解禁日なので

ちょうどよく、雛祭りを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 このグラス

エビスビールのおまけなんですが

すっごくお気に入りの酒器なんです。

えー、ごはんが入ってるぅ

陶器の器で「立山」を冷酒でいただきました。

5休2勤の飲酒デイなのに

お酒の減り方が、ちょっと早いぞー

2合とっくりで熱燗したら5回分で1升

プラスαの誤差があって、2Wで1升瓶の中

「あとこれだけしかない」

って、見えてしまうのは間違いではない。

 

 器の中の塩ゆでのエビ

3個あれば、1合はいけちゃう

来週末は「エイひれ」なんかを準備しようか?

酒の肴をさがして、家族に紹介するのも

実は面白い。大概にして、家族全員が気に入って

肴の取り合いになる、、その隙に

空の器にもう少しお酒を足す

「なくなっちゃったら、自分で買うんだからね」:ママ

「知らないうちに、瓶の中からお酒が減るのは」

「天使の取り分」って言うんだよ

「でっかい天使なんだ」

「やっぱ、パパじゃん」:さとしくん