だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

両親の法要 3回忌と7回忌

 今度の土曜日 3月9日

父の3回忌 亡くなって3年目(2022年3月没)

母の7回忌をいっしょに執り行います。

自分の兄妹と我が家4名

家族だけでの法要になります。

「母との約束どおりに、庭掃除もした」

生前にきれいにする場所をいっしょに決めたから

すっかり遺言のようになってしまった。

冷え込む気温の中で5時間ぶっ通しですから

「修行僧みたいなもの、、かな?」

あとは宗派の決まりに従って

お経をあげてもらう。

 

 なんだろうねー

無宗教であることを自覚している」ので

日本人としての古くからの慣習に則るだけ

だからといって、無碍に扱うつもりもない。

実際に120%忘却の彼方にあって

法要の事、忘れていたから

妹に電話して日程を教えてもらい

事なきを得た、、だけのこと。

 

 では、忘れないように

次回の「法要」は

父の 7回忌(令和10年 2028年3月)に

母の13回忌(本来であれば2036年8月)

といっしょに行います。

その後のことは、住職さんと相談ですねー

 

 

 

 

 ( 気をつけなきゃ)

 

 いやーね、母の1周忌のあと祓いの席

親父も赤い顔して好きなお酒も呑んで

子供たちはピアノ演奏を披露したりして

家族だけの法要で

「もう、1年なのか」って

「お母さんだったら、こうする」

そんなふうにみんなは頑張ってくれている

それは、今も同じ。

個々に感じ方も違うだろうし

自分の思いのままでよい。

 その1周忌の法要の数日あとに

父が大怪我をしてしまったこと。

父の1周忌のあと、家族が新型コロナ罹患

偶然だろうけれど

2度も健康を損なう事態にに繋がったこと。

こんなことが二度と無いように

週末、法要の当日、家族全員に

「気をつけなきゃ」って声掛けをするつもり。