だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

春先の通勤電車

 3月は春のダイヤ改正がある

前年は在来線の朝の時間、なにも変わらず

それは、朝の一定リズムが電車の発車時刻のちょっとした

数分のズレで狂うのだから、「考えなくていい」が

一番良いに決まっている。

 

 前年は全国各地で朝のラッシュ時に在来線本数を減らしたことが

ニュースになっていた。静岡県の場合大井川水系とリニア

の関係もあったからだろう(そう理解している)

JR東海社長は本数減をさせなかった。

(個人的に「リニア」は無用の長物と思っている。いらない。)

 今年の場合、どうなんだろう?

自分の乗車する電車は下りで2分・上りで1分早まったが

まぁ、問題にはならないでしょ。

 

 しかし、東海道本線は些細な事で止まるし遅れる

東京在住の方に伺うと

「そんなのJRだけだよ」って返事。

静岡ー掛川は、こだま号1駅分なので

この2年半で3回、在来線を回避して新幹線を利用した。

 問題をあるいは事故を起こした駅、場所でないにしても

以前であれば、駅員さんはホームや改札に出て

案内であれ、誘導をしていたはず。

今は、なぜか駅員の姿を見掛けることはない。

「どこで、しゃべるのかアナウンスのみ」

「詳細はホームページで確認ください」

どうやら、なにがあっても謝るつもりはない様子。

 

 

 今週も土日はお休みです。

今も雨音がしていますが、週末のお天気は良さそう

あともう1日、金曜日。

やらなきゃいけないことは決まっているので

一気にやりあげて

 法要の供物など、ぜんぶお任せで申し訳ない。

こういう言い回しは怒られそうだけど

この数年、法要続きで我が家の面々は

落ち着いて、対処できるだけの経験値を得ている。

 

 今、高校生の大半が受験の関係でお休みなんですか?

通勤電車の中、空いています。明日も同じだとイイんですがねー