だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

仕事始め 2024年1月4日

 本日、仕事始め

通勤電車を待つ乗客も少なめ

学生がいないし

この木・金を有給休暇で

長い正月にしているんだろうねー

帰省するのか、大きな荷物を転がしている人もいて

全くのガラガラの車内というわけでもない。

 

 いつもと同じ時刻に

焼津駅に入線し停車する在来線

あれ??

扉が開いたまま

「嫌な予感」

「正月早々にまた、停まるのJR、、?」

上り線の電車が、先に発車して

どうやら、この電車自体に問題がある様子、、

「安全確認をしています、暫くお待ちください」

もう少し具体的になにが起っているのか説明に加えること

JRはできないんでしょうか?

「乗客が〇〇駅で電車に接触し、安全確認をしています」

この「接触」は有名どころです。

いや、、「落雷の影響で」ってのが1回あったか

「故障して動けなくなった車輛」

停車した駅まで、動いていたのに不思議な話。

「先進国 日本」の看板を下ろす時がいよいよ来たのかも。

 

 問題が起りつつ、焼津駅までたどり着いたのなら

焼津に常駐する職員は、電車が入線するまえに

ホームまで出て作業の体制をつくるのがあたりまえ

(と、思うんですが)

誰よりも遅く対処に現れたのは2名

技術職ではなく

停車して数分経って

透明な粘着テープらしきものを持って

走る職員さん

停車してすでに10分は経過している。

「安全確認をしています。そのまま暫くお待ちください」

 

 結果、19分の遅れで運転再開。

どのような事故であったのか

車内アナウンスは一切ありませんでした。

 

 

 「車両の窓ガラスが割れ、処理を行った」

投石等であれば、大きな問題ですが

粘着テープで修理したんでしょうか?

 

 

 (あぁ~正月早々からついてない)

  

 急いで出社しなきゃと

掛川駅の改札口、、

ピンポン♩(^^♪

「うそ、、定期切れ?」

焼津駅では何事もなく乗れちゃうんですが

到着駅で捕まる、、

3ヶ月通勤定期を買い直しです。

 コレ、以前だと書面に書き直して購入でしたが

継続処理が券売機でできるんだって

お忙しいところでしたが

教えていただき、短時間で購入することができました。

(助かりました、ありがとう)

 

 

 (しかし、正月早々から何度もついてない)

 

 

 さぁ、もう1日行くと3連休です。

なにも予定はありません、、

どうしたら、ツキを取り戻せるんだろうか?