だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2024年3月9日(土)父3回忌と母7回忌

 3月9日(土)風がやたらに強い日でした。

花粉症であっても、布団干し

お日さまは最良

外に並べたマクラやぬいぐるみたちが

強風で吹き飛ばされていました

(マナさんには見せられない)

部活動に参加して午前中は留守です。

 

 3回忌って逝ってちょうど2年

父の1周忌が前年2023年の3月4日

そして、母の3回忌は一昨年2022年9月4日でした。

「次の法要はいつになるの?」

父の7回忌に合わせて

母の13回忌をいっしょに行います

そうすると、、

令和10年 2028年の3月12日(日)

命日にビンゴですねー

その日程の確定は当日の1~2年前にお寺に連絡

なにしろ4年後のことですから

子どもたちは高校2年と中学3年ですって

早く時間が過ぎさせる必要もないので

これから先の「法要」はさらにのんびり構えてイイんじゃないかな?

 

 

 こういうことは覚えてる

「パパ ちょっと待って」

父の1周忌と同じ場所。

 

 

 

 祓いの席のお料理は

松屋」さんにお願いしました。

お刺身の盛り合わせとオードブル 豪華です。

気候もイイし、お散歩しながら外食を

予定していましたが

やっぱり、自宅の方が落ち着くし

うちらしいかな?

 

 この日をさかいに、・・・

さらに家族全員が健康でありますように

自分は体重減の第一目標値を本日達成しました

血圧も十分にコントロール順調で

おそらくARB用量が初夏頃には変更になると思います。

 思えば

父もセパミット(カルシウム拮抗薬)を服用していましたが

血圧コントロールが十分で、薬剤からの離脱をしています。

ただ、眼科領域の循環改善剤が最後まで処方されていたはず。

 

 法要に参加できなかったマナさんと

午後にお墓参り。

気になる場所のお掃除をふたりで頑張りましたよ

技術家庭科大好きなマナさんにはノコギリで

伸びた枝木を剪定していもらいましたよ。

どーも、ありがとう。