だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

ガッツリいかない

 バーベキューとか

油まみれの焼きそば作って〆る

ビールは生ジョッキで持続点滴呑み

旨いものなのか

昔のことを思うと

なんとも言えない。

焼きマツタケにカボスを絞っていただくとか

なんとなく、落ち着いて食べ始めたのは

結婚前くらいじゃないのかなぁ

 キャンプ場で花火やって出禁になったり

そう、朝まで呑んで

カップ麺を食べて、ロッジで仮眠

そんな時代も必要なんだろうとも思う。

楽しかったから、毎年夏の恒例行事になっていた?

選択の余地がなかっただけ?

 



 この量で6人前だもん

少しずつ、いろんな食材を旨いタイミングでいただく

この七輪もベテランさんで

「我が家の七輪は永久にコレひとつ」

なんだそうだ。

 

 

 サトくん大好き アジの開き

写真が下手で旨そうに見えないけど

炭火でじっくり焼くと

身はふっくらと焼き上がるし

小骨はパリパリ喰えちゃう。

レンジの魚焼き器とは「質」が変わるから不思議。

 塩干の類は取り合いになりますねー

だからと言って、数を焼けば胸やけするわけで

取り合いになるくらいが丁度イイ。

 

 

 サイドテーブルには

トマトのサラダ

葉しょうが

たけのこの煮物

いぶりがっこ

コレがお酒を引き立てる。

本当は季節の山菜が嬉しいねー

ワラビなんかがあると

子どもたちも取り合いになる。

 

 カツオの藁焼き

簡単に出来るし、絶品料理。

日本酒が欲しくなる

でも、ダバダ火振りがイイかな。

 

 

 ゴールデンウイークにもう一回

やろうかなぁ

流しそうめんもやろうか?