だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

防鳥ネット

 「すごい、、農業って感じ」:さとしくん

「なかにわ田んぼ」の稲が出穂し

イネの花が咲き出した

広い田んぼじゃないんだから

スズメたちに気付かれたら

あっという間に、研究の夏休みが台無しになる。

日曜日の午前中は仕事して、

昼食を軽く取ってから

物干し台を買って来て

家族全員で「防鳥ネット」を張りましたよ。

 

 

 

 

 出穂して10日後に追肥

葉の色加減を見て、追肥の内容が変わったりするだそうだが

そういうのって、農業経験に左右されるわけで

我が国の弥生時代から続く、貴重な知恵。

 

 お手本の「葉梨の田んぼ」を見に出掛ける

 

 

 

 

 しっかり中干をしている。

分けつの量も「技」なんだろうけど

「なかにわ田んぼ」の場合

どれだけ「分けつ」できるか?

って勝負でもあり

純粋な稲作とは、比較できない。