だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

秋はイベント目白押し

 「目白押し」って

こんなふうに書くんだ?

語源は「メジロ

 

メジロは、秋から冬に群れをなして木に止まる習性があり、

メジロが押し合いへし合い木に止まることを「目白の押し合い」

と言っていた。そこから、大勢が一列に並んで押し合う子供の遊びを

「目白押し」と言うようになり、多人数が込み合って並ぶことも言うようになった。

 

 ふーん(* ̄- ̄)ふ~ん

聞いてみなきゃわからないことが

まだまだ、いっぱいあります。

 

 3連休に「スマイルコンサート」

自分には楽器演奏とか縁がなかったんで

高校時代にギターとか弾いてましたけど

特別、今も続けてるってこともなく

今では、その気配も全くないわけで

舞台で、いつもの仲間とアンサンブルって

どんななんでしょうねぇ

ママはエレクトーンの経験があって

自分の妹たちもふたりともブラスバンド

マンドリン俱楽部の経験があって

みんななにかしら楽器を弾けるわけで

亡くなった母は

エレクトーンを自宅に買ってたし

今も母のピアノがあって

ふたりはレッスンに使っている。

親父もハーモニカを吹いてたっけ

 

「パパはマナちゃんの縦笛をやったら」:ママ

「マナちゃんリコーダーも上手だよ」

いや、、別に楽器は趣味じゃなくってイイから。

 

 

 

 発表会のあと

さとしくんは「しおかぜ教室」でお泊り研修

まなみさんは11月に修学旅行

絶対に風邪などひかせられない多忙な秋です。

 

 「カワセミ」って見たことありません。

葉梨川にはカワセミがいる?

いや!いたんです。

運転手をしていた自分以外は

目撃しました。

いつか、また会いたいものです。