だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

夜長のTV観戦

 この週末は休暇です

早起きは毎度のことですが

出勤のためでなく

28時からグループB2節

イングランドVSアメリカ戦」観戦。

家族が起床する時間を逆算して

途中まで、、

 

 11月26日(土)

サービス価格での手洗い洗車を予約しています。

前回はその時間を利用して

お散歩・ハイキング

今回も同じパターンを想定していましたが

どうやら、焼津市内午前中は「雨」予報。

午後には

先日、購入した「マキタ 電気式 ブロワ集じん機」の試運転

雨のあとでは落ち葉の掃除は難しい・・・。

 

 

 そうそう、困った事が1件

来年度のPTA役員決め

少子化の中、運営も難しさがあるようで

大役を分担し合い決定したにもかかわらず

「やはり、できません」

この問題についてはPTA会長まで上げて

指示を仰ぐ、、予定だそうです。

 この事案をそのまま放置すると

組織運営のことよりも

辞退した保護者児童に影響もあるはず

そんな事も関係ないという親御さん

体罰もないやさしい時代が育んだ「わがまま」なわけだ。

(許されざる「我儘」です)

 

 以前、記事で読んだことがあって

卒業生が制服に付ける花飾り

PTAから進呈されるもので、会を脱退もしくは加入しなかった場合に

その児童には渡されなかったことに物議をもたらした。

 「国民年金」も不払い者が全体の51%

保険料を支払わずして得をする輩

厚生年金の企業負担分が国民年金不足分に補填されている事実

真面目な会社員だけが「損」をする時代。

今回のことは類似した問題だろうと思う。

 

 実際、PTAのあり方について

全国的に問題視されることは多い

やりたくない側にはクレームでしかないでしょう

(許されざる「我儘」です)

今後の部活動のように

地域にまかせ廃止の方向になっていくのか?

学校活動に制限が多く、その代わりに

子どもたち為に頑張ってきたPTA運営

だからこそ、学校に問題があったときには

ひと言申し上げることもできた保護者組織なわけで

場合によっては教育委員会よりも強い。

そんな看板を下ろしてしまって大丈夫なのか?

とも思えます。

 

 

 

 

 サッカー観戦、、

イヤイヤ、最後まで見ちゃいそうです。

寝不足です。