だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

鼻アレルギー 2023

 自分が花粉症を患ったのは

高知市に転勤した2008年の2月

なんのアレルギーなんだか素人にはわかりませんが

毎年、同じ時期に同じ症状を繰り返す

ただ、年によって

症状の強弱があって

抗アレルギー剤を服用しない年もある。

目のかゆみもあって

見た目に真っ赤になって

「今日は、とくに花粉が飛んでるみたいだから」

そんな忠告をいただくことも普通にあった。

 

 今年は今月2月4日(土)に

内科ホームドクターを受診した際に

「ここ数日、鼻炎があって」

と相談すると

「今日は患者さんのほとんどに薬を出してる」:看護師さん

そうなんだ、、国民病ですねー

抗アレルギー剤の内服と点眼を処方いただいて

薬剤投与するけれど

例年なら、それで簡単に治まっていくはずが

「歩く、階段を昇り降りがしんどい」

「鼻閉にマスクは息苦しい」

 

 我が家の中でシーズン中

一番症状が辛そうになるのは

さとしくん、早目の処置で

小児科にかかって、服用開始

いつもなら、学校には

花粉症対策のメガネを持って行くのに

今年は、今のところ軽症のまま

(それでも、目の充血があったり、症状はあります)

我が家4名のうち、男性2名が鼻アレルギー発症し

薬剤のお世話になっています・・・。

 

 

 

 次の土日、土曜日が建国記念日で祝日

休日に女性陣には約束があるそうで

・ママ友とランチ「前から約束していたの」:ママ

・クラスメイトと遊びに行く、女子会3人で集まるんだって。

アレルギーの発症していない「群」2症例は

元気に遊びに行くわけで

残された男性陣2例はどーしましょう。

 この時期は特に強い風が埃を巻き上げながら吹くでしょ

そうすると、鼻先をかすめて鼻水タラーっ

目の周りに異物感を感じると

目の中に、「異物さん」が何個も侵入してくるのが

わかるような気がする・・・。

 

 

 

 だからと言って

家の中に籠るのは、我慢ができない。

さとしくんへの誕生日プレゼントをさがそうか?

(本人の欲しいモノがはっきりしない)

「マナだけ、iPhoneでズルい」

「それは6年生になったら買ってあげるから」

 

そうーなんだよなー

「そろそろ、パソコンを買いたいなぁ」

「いいよ、自分で買えばイイじゃん」

「ちょっと感じのイイ刺身包丁が欲しいなぁ」

「高知に行って来ようかな」

「いいねー、高知っ!私も行きたい」

「じゃ、今度の家族旅行は高知ねっ!」

なかなか、欲しいモノって購入できないようになっている、わけなんです。