だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

7月最後の日曜日 

  7月最後の日曜日は30日

暑かったぁ、、。

さとしくんは連日のお出かけ

(本日は家族で行かれるところを、さとし参加させていただいています)

立ってるだけで汗が止まらないような天候で

また、ご迷惑をお掛けしています。

 

 夏休みの自由研究のデータ取りと

新しい設計で再チャレンジ。

なんとも難しいテーマで

みんなで苦労しています、、

時間ギリギリまで頑張って

友達家族と一緒に静岡市

「科学館る・く・る」へ向かいました。

 

 

 

科学茶房【7月】

7月30日(日)


 夏休み講演会 覗いてみよう!「深海生物」の世界
「深海生物」と聞くと不思議な形の不気味な生物を思い浮かべる人が多いと思います。ではなぜそのような姿をしているのでしょうか?環境に適応して生きる深海生物の素顔と最新の研究について紹介します。

日 時 7月30日(日) 13:30~14:45
場 所 9階 イベントホール
対 象 100人(小学校中学年以上におすすめ)
講 師 藤原義弘さん(海洋研究開発機構 上席研究員) 
参加費 無料(別途入館料がかかります)
申 込 お申し込みは終了しました。

【科学茶房とは…】
教科書にのっていないような『実はね…』という科学ネタをご紹介します。気軽な雰囲気の中で研究者とお話してみませんか?

静岡科学館る・く・る

 

 もう、8月になるんですねー

ホント、早いなぁ

時間が経つのが早い。

夏休みのイベントは

特別、我が家に予定はございません。

 

 まなみさん

中学校の同級生たちといっしょに

「焼津昭和通り七夕まつり・神武通り夜店市」に

遊びに行っています。

約束の時間までは

「多目的室」にこもって

夏休みの「感想文」を書いていました。

 

 パソコンで殴り書きした方が

原稿用紙にエンピツで記入していくよりも

ずっと楽、、

でも、400字詰めの原稿用紙で4~5枚って

決まってるそうで、、

しかし、学校から貸与されているパソコンは

一般のものと違うのでアドバイスのしようがない。

たとえば、バックアップ用に別名保存しておいて

試してもらおうにも

「別名保存」が一切できない。

Wordのようで、全く別物。

「今の文字数がわからない」

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 夕飯はお祭りで立ち食いして済ませる

「今日は土用丑の日」

鰻を無理に食べなきゃいけないわけでもない。

(まなみさん ちゃんと帰宅後、鰻しました)