だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

自由研究レポート完成しました

 いやぁ、、TVの番組でも言ってました

夏休みが終わる前のストレスに

「自由研究の手伝い」がかなりの

高頻度でアンケート上位

「月末1週間で出来るあがる自由研究」

なんかの紹介があって

そうだよねー

踏ん切りもつかず、塩漬けされた課題って

なんともならない

パッケージをあけずに返却したいんじゃない?

 

 うちの場合は

テーマアップしてゴールデンウイークから

準備に入って、機材をそろえて

(あんまり勉強せずに)

そのまんま、データ取りを始めちゃう

「植物の成長観察」

「対象をなんにして比較するか」くらいで

市立図書館の本を

家族で30冊くらい借り込んで

ななめ読みで読破して

いくつかの名言を書き留めると

ゴールのかたちは、なんとなく

その言葉・結語に合えばイイかなぁ、、

 今回は「水耕栽培」が大きなテーマ

「さて、収穫までこぎ着けたんでしょうか」

まなみさんは25日(金)が始業式で

すでにレポートを提出しました。

さとしくんは28日(月)

なんとか書き上げて、、

「夏休み終了」ですねー

 

 

 今年から、さとしくんもパソコンで

レポート作成しましたよ

パワーポイントを使いこなして

スライドにちゃんとアニメーションを加えて、、

プレゼンを想定したものじゃないんですが

せっかくなので講演をお願いしました。

自分でやり上げたことなので

ちゃんと理解して

なにげに回数をこなすと上手になっていくので

それは頼もしいこと、、