だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

富士山に初冠雪

 さぁ、3連休

9日(月)がスポーツの日

この日に音楽教室のコンサートがあって

昨年は3日間のうち

真ん中日曜にさとしくん

最終月曜にまなみさん

毎日、会場に通いました。

 

 今年の「スマイルコンサート」

中学生でも同じ仲間が残ってグループレッスンを受け

仲良し組で再登場。

 前年、コロナ感染で全員そろっての演奏ができなかったから

「今年こそ」のリベンジ。

 

 3連休のうちの1日に集約されちゃうんで

こっそり海釣りにでも出掛けようかと、、

子どもたちが成長し

ちょっと付き合い方が変わると

「ひとり時間」が復活するわけでしょ

なにをすべきか、、、

そりゃ、結婚前の趣味を思い出して

多目的室に簡易囲炉裏のセットを設置して

お酒を楽しむこと、、

釣ってきた魚を料理して

「自然薯クラブ」で遊んできたことの復活祭。

 

 ところが、、

3連休後半は「雨」

あありゃ、、、

 

 

 ( 富士山に初冠雪観測 )

 

 

富士山で「初冠雪」 平年より3日遅い観測

2023年10月05日08:25

日本気象協会 本社

日直主任

 

富士山で「初冠雪」 平年より3日遅い観測

きょう5日、富士山の初冠雪の便りが届きました。甲府地方気象台の観測で、平年より3日遅く、昨年より5日遅い観測です。

 

富士山 初冠雪

 きょう5日、富士山の初冠雪の便りが届きました。甲府地方気象台の観測で、平年より3日遅く、昨年より5日遅い観測です。富士山で10月に初冠雪が観測されるのは2019年(10月22日)以来4年ぶりです。

 上空には寒気が流れ込んでおり、今朝の富士山頂の最低気温はマイナス3.2℃と、今シーズン最も冷え込みました。きのう4日は、関東甲信や東海では雨が降りましたが、富士山頂は気温が低く、雪雲がかかりました。今朝は天気が回復し、麓から雪化粧した富士山が見られました。

 富士山の初冠雪は山梨県甲府地方気象台が観測しており、「一日の平均気温が、その年の最も高い日」の後に、山頂付近が雪などによって白く見える様子が、麓の気象台から見えたことが、観測の条件です。

 これまでの最も早い記録は8月9日(2008年)、最も遅い記録は10月26日(2016年)で、昨年(2022年)は9月30日に観測されました。

 なお、今シーズンの初冠雪は、きのう4日(水)の北海道の大雪山系旭岳に続き、富士山の観測は2番目です。

 

 

 

 囲炉裏で一杯、、

(まだ、囲炉裏テーブルも探していませんが)「

そんな趣味を楽しみたいです。

同時に健康第一も大切で

食生活もなにが一番良いのか

ママと相談し、もっと変えて行こうかと

ある程度の年齢になれば

「もっと腹八分」イイ訳で

それって、食事の後からすぐに

お腹が減るくらいのことで

食べ過ぎたり、もたれたりってことはない。

予防医学の最先端を探しに行こう。