だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

降圧剤を減量して血圧コントロール状況について

 夏の暑さが異常だったせいか

長らく服用したHDの混合製剤から

カルシウム拮抗薬アムロジピン5mgをなくして

ARB単剤とベータ―遮断薬の2剤

すぐに血圧上昇するものかと思いきや

120台/70台でコントロールできている。

「標準体重まで受診時ごとに500グラム低下を目標」

「ムリしてダイエットしてもリバウンドするから」

「無理になら、やってしまう性格でしょ」:ホームドクター

そんな約束をして

運動系の持続で減量を心掛ける

スポーツ系では膝関節を痛めるので

土日の片付け、掃除、草取り5時間

これが結構効くんです。

 

 

 

 それと食生活の改善

一つ目の挑戦は

2023年5月 ゴールデンウィークあけから

毎日の晩食を制限し

土日・祝日以外の断酒

お酒を飲まないと、家族で食事をしても

一番最初にごちそうさまして

食器をシンクに片付けて

そのまま歯磨きし、

その後のおやつ、デザートは取らない。

おそらく、習慣化されたので

毎日1本のノンアルコールビールと夕飯のスタイルは維持継続。

 

 

 二つ目の挑戦は

朝食でカロリー制限

自分は糖尿病ではないので果物で

(食後高血糖は注意が必要)

リンゴ半分+ヨーグルト

炭水化物の摂取を制限することにした。

こちらの方は

まだ、初めて1週間。

ウエイトにどのような成果をもたらすかは不明

ダイエットが目標ではなくって

降圧と心拍数の安定が目的。

 朝晩で食事内容云々より

腹八分が達成できていることが大きいようで

結果、十分な血圧コントロールにつながっている様子。

 

 どんな食事が良いのか

無理のないアンチエイジング

すっきり爽やかな歳の取り方ができるよう

健康第一を目標に模索してみようと思う。