だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

毎日そこを通り抜けて出勤してるのに

 いやぁ、、うちの中庭

飛び石を並べて

夏の陽射しからも木陰になる小路

その石を跳んで出勤するんです。

植木屋さんも

小路の両サイドの木々はちょっと大きく

真っ直ぐに幹を伸ばしてくれているようです。

(植木屋さんは新年を迎えて年1回、剪定してもらってます)

 

 「お父さんの楽しみだから、まぁいいか」:母

父は庭の山野草が好きだったからね、、プレゼント。

子供たちも学生さんを卒業した頃に

登校・ランドセル・学校と自分中心の記憶を

解き開きながら、緑の小路、陽だまりを

思い出して欲しい、、。

 

            2023年4月7日 入学式

 

 まなみさんは

葉っぱの毛虫を見つけると

屋敷を通り抜けず

大きく外周道路を迂回して

自宅玄関へと向かっていたから

あまりイイ思い出にはならないか?

 さとしくんは

セミにトンボに蝶々、カマキリにトカゲ

生物学者を喜ばせる場所だった。

(現在進行形です)

 

f:id:gabo1322:20210727154110j:plain

 

 

 

 

  そして、

「えっ、気づいてなかったの?ホントに?」:ママ

うちのは、あまり香らないから

いつも、わからない、、かも。

中庭には2本のキンモクセイがあるんです。

 

 

 

 

 

 下枝にも、花真っ盛りで

「なんで、気づかなかったんだろうね~」