だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

27日は「十三夜」満月は29日だそうです

 「今まで十三夜のお月見したのは1回だけだよ」:ママ

そう、、

我が家で、「十三夜」はメジャーなイベントではありません。

でも、、

さとしくんとママでススキを探してきてくれました。

「あまり太い茎のススキが見つからなくって」

ただ、「中秋の名月」の頃は

ススキの時期には早いようで

どこに行っても、ちょうど良いものがなかったけど

ススキそのものは河原や

土手によく見かける「雑草」なわけで、、

 

 10月の下旬だと

ほとんど稲刈りが終って

この「十三夜」が本当の収穫祭です。

自分たちは穀物、農作物を育てることはできません。

しかしながら、夏休みの自由研究を通して

「農業経験値」はかなり高めることができたと思います。

昨年は「おこめの研究」で

2kgのこしひかり 玄米を収穫しました。

今年は「いちご」「とうもろこし」の水耕栽培

実績を積み上げて

収獲物を味合うことができました。

イチゴはずっと甘くて美味しかったし

とうもろこしの生かじりも最高でしたよ。

 だから

我が家では「収穫祭」(お月見)で

自然に感謝するんです。

 

 

 

 

 

 

 28日(土)は

ホームドクター受診

先日のリベンジ(海釣り)

さとしくんと床屋