だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

この4連休のお約束

 本当なら、夏の間に出来上がっているはずのモノ

まなみさんの誕生日プレゼントだったような気がする。

ずっと、それっきりになっていた「約束」のひとつ

バスケットボールのゴールを中庭に設置すること。

なんとなく冬までズレたのには

いろいろと訳もあるんです。

学校体育の部活動は

自分が思っていたより、ずっと衰退していたこと。

少子化あるいは学校運営上の働き方改革

それが理由じゃなくって

学校教育そのものが方向性を見失っていて

なにをしたいのか?やらせたいのか?

大学に入学しても

奨学金を返せずに自己破産、、ならば

そのまま就職した方が利口。

やはり、ココでも政治の堕落、失墜が原因。

 

 社会に対して「おべっか」するのではくって

「社会の見方」「政治への解釈」をちゃんと教えることが重要

例えば、自分は子どもたちに

「新聞」はきっちり情報を伝えるツールではなくって

1対1の2人称であれば

正しさはお互いに50%ずつであって

「ヒトが書いたことである以上50%は虚偽である」

「他人の思いが入り込んだ文書に100%の真実はあり得ない」

真実を見ることは難しく

知識を蓄積し、視点を多く持つことで

全容を知ることが重要であると、、。

 

( また、話題がズレてる )

 

 26日(日)4連休の最終日

バスケットのゴールを

すっごい時間をかけて

(到底、2時間じゃできません)

なんとか、ゴールを設置、、、

(完成は来週の日曜日予定です)

 

 

 

 

 

 ストレス解消に

どーぞ、使ってやってください。