だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

ゴールデンウィークです 暦通り

 世の中、最大9連休のゴールデンウィーク

新型コロナウイルスのこと

終焉してはいませんが

世の中の反応として、思い切り羽を伸ばす

そんなゴールデンウィークが始まりました。

 

 我が家にとっては

いつもと同じ、土日の休日で

日曜日は土砂降りになる?

そして、5月の連休中は

従兄妹会の予定もあるようで

29日(土)は我が家恒例の「側溝清掃」

 

 毎年のことですが

セメントの重い側溝の蓋を外すのは

ちょっとした一苦労で

自治会長によっては

怪我をすると高齢者にとっては

場合によって命取りにも成りかねない

「やらなくて良し」の通達になった年も

あったように記憶しています。

 

 本日の参加者4名+叔母ちゃん

 昨年、不思議なことに

開かずの蓋が2か所開いたんです、、

そして、今年も蓋が取れた、、

しかし、なにか引っ掛かって

ゴトゴト動く

気になって、蓋の配置変えても

(これで腰を痛める)

地面の下でなにかが変わっている?

 そうそう!

この開かずの側溝蓋で

バールが外れて顎にあたって怪我した?

(自分はその時、不在)

その年からの「開かずの蓋」ですから

ちょっとした歴史でもあるわけで。

 

 

 

 

 

 

 

 さとしくんは戦力になっていますかぁ?

まなみさんは、、これも性格によるものでしょう

左手の包帯を真っ黒にして、お掃除の手伝いを

してくれましたよ

 

 

 

 

 朝から始めて、夕方17時過ぎまで

しっかり、お掃除できました。