だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

バスケット ゴール設置しました

 計画してから、随分の日数が経ちましたが

とりあえず、、設置完了しました。

組立には「大人ふたりで2時間くらい」を

かなり延長し、苦労しながら完成。

ゴールの下部がタンクになっていて

水を入れて重量を上げて安定させる仕組み

ただ、水を入れると全量で110㎏になってしまうし

狭い中庭に設置するため

置き場所はかなりの計算ずくでなければならいこと

さらに安全性を高めるために

セメント製のアンカーを埋めて

ロープで固定することにし

ホームセンターで買物している間に暗くなり

それでも作業継続したのが間違いでした。

仮に立てて置いたゴールが前のめりに倒れて

残念ながらにゴールリンクが変形。

 

 1週間後の昨日2日(土)作業再開

雨もあったので、ブルーシートで覆っておきました。

(ママ ありがとう)

変形してしまったリンクを矯正

楕円になったリンクを丸く叩き直して

ただ、溶接部位が簡易なカタチ2か所

ココを叩くのは、ぶっ壊すことになると判断

ちょっと格好が悪いゴールになってしまった。

 

 

 台風や強風でどうなのか?

タンクから水を抜ける設計になっておらず

ポンプで手作業で抜いて移動する?

ご近所にもいくつもバスケゴールはあって

倒れてしまうものでもない、、のか?

鉄製のポスト

梱包を解いた段階で、すでに凹んでいた。

それなりの価値であることから

子どもたちが学生の間のみの使用とする事

あと10年くらいですねー

そんなに長持ちするのかもわかりません。

 

 12月3日(日)

本日は暖かい、、。

早速、朝から遊びはじめたふたりです。