だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

そして、午後は各人が思うとおりに。

 午前10時過ぎに冷蔵庫が届き

昼食は昨夜の残り物

お刺身がたくさんあったので

酢飯にして、手巻き寿司。

焼き豚丼ってのもイイねー

じゃ、午後はどうしましょうか?

 

 2024年3月10日(日)

さとしくんは隣のクラスの友達と

お母さんが引率してくれて「麻機公園」へ

「ザリガニ釣り」の企画

200円で道具を貸してくれるそうで

まだ水温も低いし

少し、厳しいか、、、

でも、ふたりともそんな遊びが大好きで

気が合う友人なわけで。

 

 そして、残りの3名は

ママの誕生日プレゼント

「マクラが欲しい」って言ってましたが

本人の希望をしっかり伝えて

スタッフさんと話し込んで決めた方がイイでしょ

それに、プレゼントとしては「地味」だし。

じゃ、ぶらついて欲しいモノを見つけて

その場で買ってプレゼント。

それがストレートで一番なやり方。

マナさんは、お年玉をもって

母娘で買物を楽しみます。

さとしが帰宅する前に、戻れるかが問題。

向かった先は「ららぽーと磐田」

Xmasプレゼントも同じ手段でしたから

お店についても、どこに行けばイイのか

なんとなくわかっています。

3周か4周まわって、好みの衣装を見つけることができました。

 

 

 で、さとしくんの方

予想より、かなり早く帰って来た様子。

「早く帰ったら、叔母ちゃんもいるし家にいて」

買物に出ることは伝えてあったんですが

うまくいかない。

随分とご迷惑をかけてしまいました。

 

「ザリガニ釣り」はできなくって

網で見えない水中をさぐって数匹のザリガニを捕まえたそうです。

外来種であることから持ち帰り禁止。

なんだろう?

アメリカザリガニは食用ガエルの餌として輸入され

今になって「敵扱い」はおかしいし

それにそこらじゅうに住み着いて、大勢を占めているのだから

今さら、どうする?って云うんだろうか。

 

 

 親父が大事にしていた「吾亦紅(われもこう)」

いま、我が家では「絶滅危惧植物」に指定

吾亦紅生息エリアにおいては

他の植物の侵入を防ぎ、他種は「草取り」しました。

 

 

( 雛人形を仕舞いました )

 

 

 天気は良いし、雛人形を仕舞片付けるには

今日しかない。

 

 

 

 さとしくん 「ザリガニ釣り」で帽子をかぶっていたから

いつもとヘアスタイルが違います。

雛人形の刀をどうしても、触りたい。

なんとなく、その気持ちもわかりますが

片付けがすすまない、、、

 

 

 

 雛人形のあとは

すぐに五月の節句がやってきます

そうすると、もうゴールデンウイーク。