だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

定期テストが終って

 まなみさん 中学校に入って

初めてのテスト(「定期テスト」)が今日おわって

まぁ、夜遅くまでのテスト勉強も

小学校ではしたことないもんねー

テスト勉強というより

宿題・課題をこなしてたって感じですか

「テスト期間中に最低12回分を提出しなきゃ」

(なんのこと)

毎回の提出ノートも評価がついて

(聞いてなかったっけ)

ママは毎日、付き合ってたから

いろんな事相談されてたみたい

ただ、今からヤマを張るんじゃない、、、

 

 しかし、、

「ほーら、言ってたとおりでしょ」

「サービス問題」

ママと話してた

香川県の県庁所在地、 出たよ。

「英語のスペルが覚えられないんだよねー」

ママ&マナの会話は

まるでクイズ番組を見ながら

演出・効果に文句言ってる視聴者みたい。

 

 

 

 

 事業所に来る若い税理士さんに聞くと

中学の1年・2年は

1学期、2学期はテストが1回

確か、3学期は「中間・期末の2回」

「中3は学期ごとに2回はあるんです。」

そんな昔のことなんで覚えてるの?

ご本人、中学時代は「野球部」で

(話がスッとかわり)

「今の学校体育のチームが合同チームでびっくりしてる」

(3校くらいで1チーム)

「焼津にはリトルシニアの硬式球チームがあって」

「本気で野球をやる子は部活ではやらない」

「高校チームの監督さんもココにスカウトに来る」

 

 そう、金沢在住の頃

「ボーイズの経験者が会社にいて」

対戦チームが近隣になく

遠征だけでお金がすごくかかって

「親には申し訳ないなって思ってました」

「厳しかったけどイイ思い出です」

(規律?)

(それにしても遅刻が多いぞ)

「それだけは、昔から直ってません」

 

 野球に限らず、クラブチームがあって

学校体育の部活動のスポーツ度レベルは

かなり低下していることがわかる。

「〇〇くんは9時過ぎまで練習で大変なんだって」(サッカー関連)

「その時間に帰って、宿題をやるだけで」

「それで、疲れた顔してるんだ?」

練習時間に拘束されるのは大変だけど

プロを目指す子、、夢見る子には登竜門なわけ・・・。

専門性が高過ぎて

その代わりに出来ない事・捨てざるを得ないモノが

あまりにも多くなるに違いない。

 

 まなみさん 定期テストが終ると

先輩たちは最後の公式戦

その大会で部活動を引退する。

来週の休日に練習試合があって

その翌週が本番。

入学して、新チームまでの期間が

こんなに短いわけで

実は中学3年間、何かに拘ってやろうとしても

3年なんて、あっという間。

特に、半分は受験勉強にもなるので

好きなことに集中して中学時代を

どう過ごすことができるか?

なんだろうなぁ、、

「厳しい時代です」

「楽しく有意義な時間にするのは、本人のやる気次第です」

 

 

 さとしくん

「新スポーツテスト」があって

ボール投げ20メートル伸びた

(前年より20メートル好成績)

「ピアノのレッスンが最近疎か」

一言伝えると

今は毎日、自己レッスンもしてますねー

秋には「アンサンブルコンサート」出演もあるから、、

マイペースだけど

我が子たちは決してサボっていません。