だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保険基礎講座

新しい職場に8か月とはいえ 労務関係は、とことん素人です。 企業からの参加は無料の「社会保険基礎講座」 に参加し、勉強中なのです。 会場は最寄り駅から1.3㎞ 梅雨明けの青空、、暑い日でしたが さわやかブルーが広がっています。 タクシーで駆けつけ…

あとりえmomoさん 

6月25日(土)にMARK IS静岡で 普段着4着を誕生日プレゼント アドバイザーはママに任せて さとしと他の店舗で、、 「トンボのタオルが欲しい」:さとしくん 無地白色でトンボのワンポイントタオルを 少し前に却下されたらしく まぁ、いいかと、買…

早くも、梅雨明けです

東海地方が過去2番目に早い梅雨明け 静岡県内にも「電力ひっ迫注意報」 2022/06/27 11:55 気象庁は27日午前、東海地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。6月に梅雨明けしたのは1963年以来、59年ぶりです。 静岡県内は朝から気温が上がり、熱中症に注…

枯れた盆栽、、ゴメン。

今年も「初盆」か・・・、 2年続けての初盆で なにをどうするのか、、そんな手順も すべてわかっているわけで あとは気持ちの準備かなぁ 母の遺言ととらえている 庭掃除のエリア お隣の駐車場まできれいにして 法要の日を迎えること。 そして、、 父が入院…

梅雨明け?

2022年6月25日(土)2週間ぶりの休日です。 24日(金)は子どもたちよりも 早く眠って(「一瞬一睡」):造語です 「おや?寝ちゃってたのか?」 和室の戸が閉まって リビングからTVの音が聞こえる。 ママは子供達といっしょに同じ部屋で ほぼ同…

甘々娘(かんかんむすめ)

JR掛川駅南口コンコース内 「これっしか処」(これっしかどころ) 「甘々娘」(かんかんむすめ) 今年も入荷、、 なん本入っているんだろ? すでに小袋入りで1,300円 とうもろこしの中でも 生かじりの出来る品種です。 これっしか処とは 今っしかない…

忘れてたぁ~「夏至」

2022年の「夏至」 6月21日(火)だったそーで、、 自分は前日の深夜までお仕事して ホテルに宿泊し、、 疲れたまんまに、出社して1日がんばり 帰宅後はよーく寝た、、あの日が 「夏至」だった。 「夏至」って、 特別なお祭りがあるわけじゃないし ご…

故人への税金の徴収

住民税が前年の収入によって金額が決まること それは離職して半年の間 ハローワークに通って、「基本手当」(失業手当)を いただきながらも高額な住民税の支払をして 「この税制度、ちょっとおかしい?」 退職された方々から この住民税の支払いを見越して …

おはよう!のワンシーン

一昨日20日(月)は お仕事の残業があって、掛川市内のホテルに宿泊 いつもホテル入りは深夜遅くなるんで 日中にチェックインして ドアキーを使って ホテルの自動ドアをあけて部屋に戻る おそらく、これが定番化して 「20日は宿泊」 我が家の生活リズム…

2022年6月19日 父 百箇日法要

母の1年間の闘病生活があって 1周忌の9月に父が転倒し 大腿骨頚部骨折 介護認定をいただいて 自宅での生活を準備 しかし、退院できる日はなく 174日の入院となり逝ってしまう。 1年半の間に両親が他界、、 本日、父の百箇日法要です。 午前中はお仕事…

父の日 2022

2022年6月19日(日) 20日締め前日は給与計算もあって出勤日 午前中だけの勤務です。 今日は「父の日」 そして、じぃじの「百箇日法要」の日でもあります。 パソコンデスクまえに敷物 あと、完全保存版「ジュビロ磐田ヒストリーブック」 サッカーマ…

ジュビロ磐田U-18 (静岡県) 2-1 静岡学園高校

プール開き

やっとプールできた!って 「なんかヌルヌルしたぁ」:さとしくん が久しぶりのプールの感想だって、、 来週は2回授業があるそうです。 ずっと練習に使っていたキーボードの調子が悪くなって 今、修理をお願いしてます。 (修理の見積もりをお願いしてます…

収穫 2022年夏

夏野菜たちの収穫です。 母が闘病中だったから、2020年の初夏 この春3月に母のいる場所に旅立った父と 収穫の様子をながめていた 「丹精したものをどうもありがとう」:父 母は途中から参加したんだけど 「あぁ~よかったぁ、間に合った」:母 闘病した…

矯正治療しますか

さとしくん 前歯を過剰歯で抜歯しています 前歯が生えそろうまで約1年 華奢な体つきで、小顔だったこともあって 大きな永久歯が上手に並んでくれるか? ご本人も歯並びを気にしているようです。 矯正治療について小児歯科さんに相談。 歯医者さんでの さと…

東海地方も梅雨入りです

合間合間に「晴れ」て 梅雨入りしていなかった「東海地方」 「静岡県を含む東海地方が梅雨入りしました」:TVニュース えっ? 「なんか、いやらしい」:ママ 静岡県はもともと東海地方じゃん 「じゃ、関東にいれてもらおうか?」 「なごやって田舎臭いから…

父 百箇日法要 

来週6月19日(日) 父の「百箇日法要」を行います。 17時に自宅でお経をあげていただき 家族のみで執り行う予定にしており 自分は仕事の関係で 参列できるか、どうか微妙なところです。 それで、、 (言い訳じゃないけど) 母との約束のとおりに ここ最…

誕生日プレゼント ママ 3月22日分

父が2022年3月12日(土)に急逝。 母が亡くなって1年半後、追いかけるように 旅立った、、 誕生日のお祝いは やっぱり遠慮気味になるわけで 四十九日の法要が4月23日 ゴールデンウィークがあって ちょっと、落ち着いた頃がこの6月中旬。 夏には…

雨の日にバーベキュー

土曜日の晩御飯はご馳走にしよう! 10日(金)が夏の賞与支給日だったから ママの時給も上がって そう、自分も昇給がありました さとしくん 漢字テストでがんばって いろんなことで、「外食しましょう!」 コロナ渦にあって ずっと、外食してなかったこと…

相続のこと

2022年6月10日(金) 執務中に司法書士事務所から電話をいただき 戸籍謄本か抄本 「相続で父との関係がわかるもの」 そう伝えて、市役所で1通取って欲しいとのこと。 今月19日(日)には百箇日法要があり それまでに不動産の相続については目途を…

家庭菜園 夏野菜

ずっとまえから、我が家のお約束 ゴールデンウィークの頃に野菜の苗を植えて 夏野菜の収穫を楽しむこと。 子どもたちが大きくなった金沢市の自宅まえ 「プランター農園」 ご近所のおじいさんに いろいろと御指導いただいて 「プランターならこの苗は1本植え…

カマキリ孵化しました 2022年、、も。

生き物博士のさとしくんは 大喜びの「カマキリの孵化」 前年もちょうど1年前 2021年6月9日に同じことが起きてる。 仕事中にママから連絡をもらって 「誕生日プレゼント」をお土産に帰宅しましたよ。 ゴム風船に水菓子が入ってる 「ようじでパチンとし…

今の生活の中で

メインブログを非公開にして、 その内容は継続して 「非公開」であるから休止。 ( いずれ、「公開」の時期は必ずあります、、の予定です。 ) 「子育てブログ」というのか 毎日の出来事を 結婚の直前から、今までを そして高知・金沢・静岡と11年間の転勤…